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题目内容 (请给出正确答案)
单选题
この文章の内容に合わないものはどれか。
A

ある親の人格が百である場合、わが子のためにと努力しても、大きく伸びる可能性もないのである。

B

努力する場合、その向上した心のレベルを日常生活でできるだけ維持するように心がけるのである。

C

親の人格が百五の場合、その子は努力しなくても、自然に百五のレベルを維持できるのである。

D

子供は努力しなければ、親のありさまを見るだけで親のレベルを維持することができないのである。


参考答案

参考解析
解析:
根据文章内容,如果父辈是百五的人格的话,那孩子自然就是百五的水平。不用刻意去磨练。因此D项表述错误。
更多 “单选题この文章の内容に合わないものはどれか。A ある親の人格が百である場合、わが子のためにと努力しても、大きく伸びる可能性もないのである。B 努力する場合、その向上した心のレベルを日常生活でできるだけ維持するように心がけるのである。C 親の人格が百五の場合、その子は努力しなくても、自然に百五のレベルを維持できるのである。D 子供は努力しなければ、親のありさまを見るだけで親のレベルを維持することができないのである。” 相关考题
考题 話し合いは行われた()、結局、合意には至らなかった。A、ものをB、ものだからC、もののD、ものなら

考题 会社の面接試験では、親の財産や職業のように本人にはどうしようもないことや、プライバシーに関することは、規約によって聞いてはいけない()。しかし、この規約はしばしば破られているようだ。A、ことになっているB、わけでもないC、ものでもないD、にほかならない

考题 汗は、いろいろな場合に出る。暑い時はもちろんであるが、精神作用の強い場合にも出る。普通、冷汗などと言われているものは後者の汗である。暑い時の汗と精神作用による汗とは、調べてみるとまったく(ア)ものであることが分かる。 暑さによる汗は、全身に出るけれども、手のひら(手心)と足の裏との2か所だけには出ない。これは、夏に全身から汗の流れ落ちる時でも、手のひらからは汗の流れることのないことからでも分かる。 精神作用による時は、全身には汗が出なくて、手のひらと足の裏と腋の下の3か所に出るのが普通である。 また、汗の出方にも違いがある。全身の汗は、初めは少しずつ出て、だんだんにその量が多くなり、ついには流れ落ちるほどになることもあるが、手のひらなどでは、精神感動があればすぐにぱっと(一下子)汗が出て、感動が止めばすぐに止む。(イ)、その量はあまり多くない。 このように、人類の汗は温熱性発汗と精神性発汗の2種類に分けることができるが、運動の時はこの2種の発汗が同時に現れる場合がある。それは、運動により体が暖まり、また、勝敗を争ったり、記録の更新をしようといったことから、精神が緊張するからである。精神性発汗の特徴に合っているものはどれか()A、体のどの部分にも出るB、全身に少しずつ出て、だんだん流れ落ちるC、限られたところにぱっと出て、すぐ止み、量が多くないD、初めは少しずつ出るが、だんだん流れ落ちるほどになる

考题 わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中に「羨ましいと心の底から思う」とあるが,羨ましいことはどれか()。A、この若主人が寿司屋を継いだことB、この若主人は厳しい父親がいたことC、この若主人は技術の上手な父親がいたことD、この若主人が立派な寿司屋さんになったこと

考题 どの問題も我々の力の及ぶところではなかった。今度の問題にしたって()。A、解決できないことはないB、解決しないわけにはいかないC、解決などできはしないだろうD、解決できないものでもない

考题 もっとひどい例もあるのだから、これぐらいで驚く()。A、どころではないB、というものではないC、にはあたらないD、にほかならない

考题 わたしの知っている寿司屋の若い主人は,亡くなったかれの父親を今になっても尊敬している。死んだ肉親のことは多くの場合,美化されるのが普通だから,かれの父親の追憶もそれではないかと思っていたが,そのうち考えが変わってきた。 高校を出た時からかれは父親に寿司の握り方――寿司屋になるすべてを習った。父親はかれのご飯の炊き方が下手だとそれをひっくり返す(掀翻,倒掉)くらい厳しかったが,何といっても腕(本领)に差があるから文句は言えない。だが,ある日我慢できず「なぜぼくだけに辛く当たる(发火)んだ」と聞くと,「おれの子どもだから辛く当たるんだ」と言い返されたという。 父親が死んだ後,店を継いでみると,その辛く当たられた技術が役に立ち,なるほど,なるほどとかれはわかったそうである。 わたしはこの若主人の話を聞くたびに羨ましいと心の底から思う。そこには我々がある意味で理想とする父親と子どもの関係があるからである。 子どもはそのとき,技術だけではなく父親の生き方も学んでいく。自分の作る寿司に妥協しない父親,飯の炊き方ひとつにも誠意を持ってやる父親の生き方を技術と同時に習っていく。それが本来父親というものだ。文中に「なるほど,なるほどとかれはわかった」とあるが,わかったことはどれか()。A、店を継いだことB、父親と腕に差があることC、父親が辛く当たったことD、技術を教えてくれたこと

考题 もぎたてのブドウは本当においしい。これほどのおいしさは、産地ならでは()。A、味わうことができるB、味わうばかりだC、味わいかねないD、味わえない

考题 单选题④「わけ」と同じ意味で使われているものは次のどれか。A わけの分からないことを言う。B いつも学校に遅れるのはどういうわけだ。C その子の泣いたわけを聞く。D 暗いわけだ。蛍光灯が1本切れている。

考题 单选题あの日のことは、ことによると夢であったかもしれないと思われるほど______記憶である。A あどけないB いたたまれないC いとわないD おぼつかない

考题 单选题この文章の内容に合わないものはどれか。A 筆者には母親よ物持ちがよいという印象がある。B 筆者は20歳のとき小説家になりたい夢があった。C 筆者は今でもカードをつける習慣がある。D 筆者は母親に驚かされたことがあった。

考题 单选题この文章の内容と合わないものはどれか。A 日本は、平野や山岳地帯に都を作ることができなかった。B 日本の都は、盆地に作られることがとても多かった。C 盆地は、防衛に役立つとはあまり言えない。D フィレンツェと京都の地形はよく似ている。

考题 单选题文中に「この文章の趣旨には、……訂正を要する所がない」とあるが、それはなぜか。A この文章は学問と関係のある数字を—切使用していないからB この文章はもう訂正を加える意味がないほど古くなったからC この文章は既に変化した数字に基づいた訂正が行われたからD この文章はその啓蒙の意味が今でも全く変わっていないから

考题 单选题会社の面接試験では、親の財産や職業のように本人にはどうしようもないことや、プライバシーに関することは、規約によって聞いてはいけない()。しかし、この規約はしばしば破られているようだ。A ことになっているB わけでもないC ものでもないD にほかならない

考题 单选题[①]には、次のどれを入れたらよいか。A 材料さえよければ、料理の腕の少々の差はあまり問題にはならない。B 材料がよくても、料理の腕が悪いならおいしいわけがない。C 材料がよければ、料理の腕がいくら悪くてもかまわない。D 材料がよいのはいうまでもなく、料理の腕も大変重要なものだ。

考题 单选题本文の内容に合わないのは次のどれか。A 東京は大阪ほどこの余裕性をもたない都市ではない。B 余裕のある閑散の都市生活環境を作ったほうがいい。C 日本人は昔から今まで人の心に余裕があり、生活がのんびりとしていた。D 大阪には東京のような本格的な喫茶店風景がない。

考题 单选题①「のに」の使い方と一番近いのはどれか。A お金もないのに、むだつかいばかりしている。B この部屋がもう少し広ければいいのに。C 論文を書き終わるのにあと何日かかるだろう。D 兄は努力家であるのに対して、弟は怠けものだ。

考题 单选题どの問題も我々の力の及ぶところではなかった。今度の問題にしたって()。A 解決できないことはないB 解決しないわけにはいかないC 解決などできはしないだろうD 解決できないものでもない

考题 单选题この文章の内容に合っているものはどれか。A 竹富島の暮らしは文化的である。B 竹富島は清潔感に欠けている。C 近代都市は不健康な人が多い。D 近代都市に犬や猫は見られない。

考题 单选题話し合いは行われた()、結局、合意には至らなかった。A ものをB ものだからC もののD ものなら

考题 单选题②「ようぅな」と同じ意味に使われているものはどれか。A 彼女は仏のような人だ。B 彼は行くようなことを言っていた。C あなたのような友人はほかにいない。D 夢のような生活に憧れる。

考题 单选题文中の「彼女はきっとこれから先もどこかで同じ嫌がらせをする」の意味として最も適当なものは次のどれか。A 彼女はこれからも喫煙者に嫌がられるに違いない。B 彼女はこれからも喫煙者を嫌がるに違いない。C 喫煙者はこれからも彼女を嫌がるに違いない。D 彼女はこれからも禁煙者に嫌がられるに違いない。

考题 单选题文中の( ア )に入れるものはどれか。A そのためB ところがC とはいえD すなわち

考题 单选题人から聞いた話だが、酒も飲まず、たばこも吸わずに規則正しい生活をし、節制に頑張ってきた人が、50歳で不治の病にかかってしまった。 この人の嘆き(哀叹)は強く、自分はこれほどまでに節制に頑張ってきたのに、早く死ぬことになるのに対して、自分の同僚であまり節制もせず勝手に生きてきた人が、病気にもならずにピンピンしている(硬朗)のは、まったく話が合わないと言っていた。 この人の嘆きには、その通りだと同情を禁じ得ない(禁不住)が、「節制すれば長いきができるはずだ」と思っているのも、少し一面的のように感じられる。 (ア)、節制することは健康にいいだろう。しかし、それは節制しないのに比べると、その人の命を延ばすことに役立つかもしれないが、別に他人と比較することがないだろう。人にはそれぞれの生き方がある。 もっと考えれば、無理な節制によるストレスが、この人にとってはよくなかったのかもしれない。とにかく、人間の寿命なんてものは、それほど単純な因果関係で分かるものではなさそうである。文中に「話が合わない」とあるが、それの指すことはどれか()A 節制しても、節制しなくても長生きできない。B 節制しても長生きできないが、節制しなければ早く死ぬ。C 節制すれば長生きできるが、節制しなければ長生きできない。D 節制している人は早く死ぬのに、節制していない人は元気でいる

考题 单选题ここの「その事実」とはどんな事実なのか。A 他人の心に近づく努力をしないことB 人間同士理解しあうことはできないことC われわれはお互いの存在の内部について、まったく無知であることD すべての人間は誰にもうかがい知ることのできないこと

考题 单选题もっとひどい例もあるのだから、これぐらいで驚く()。A どころではないB というものではないC にはあたらないD にほかならない

考题 单选题文中の「海のものとも山のものともつかない」とはどういう意味か。A 小説家になるかどうか分からない。B 休みなのにどこにも遊びに行かない。C 原稿が売れるかどうかも分からない。D 小説家になる才能があまりない。

考题 单选题④「よう」と同じ意味に使われているものは次のどれか。A あの人はどうやら日本人のようだ。B 電車に間に合うように早く出かけた。C 彼の家はホテルのようにきれいだ。D 約束の時間に遅れるようなことはしない。